宇宙の野菜

2015年08月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは! y(◉ _ ◉)

先日、暑気払いに、先輩にお鍋をご馳走になりました♪

食べたのはキャベツとニラたっぷりのもつ鍋
暑い日に食べる熱々のお鍋と
冷たいビールのコラボ、最高ですよね(^ν^)

もつ鍋
もつ鍋はコラーゲンもたっぷりだし、
キャベツやニラなどのお野菜もたっぷりとれて
しかも低カロリー、低糖質なのでダイエットに・・・
なんて理屈抜きに、
もう幸せ~(*´ω`*)と体も心も喜んでいます!
一緒にいただいた馬刺しも柔らかくて美味しく(≧▽≦)
もつ鍋というと福岡!馬刺しといえば熊本!!ですよねえ、なんて話も弾み、
楽しい暑気払いでした

暑い日のラーメンや鍋物って、気持ちいいですよね。

夏の鍋は・・・白菜よりはキャベツや水菜をたーっぷり使って、
さっぱりと鶏だしや塩味もいいし、
トマトやキムチの変わり鍋も食が進みますし、
豚しゃぶにレタスのゴールデンコンビなら
さっとお湯にくぐらせるだけでいくらでも食べられてしまう・・・
葉もの野菜は火を通すことでかさも減りますから、
おいしい夏野菜が、たくさん食べられます♪

ところで!
レタスと言えば、先日ニュース記事で見たのですが
国際宇宙ステーションにいる宇宙飛行士の油井さんが、
先週、宇宙でレタスを試食したそうです!!

 JAXAホームページより
 http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/yui/news/150811.html


宇宙産レタスは、NASAが開発した
「ベジー」というLEDライトを使った特別な装置で栽培されたもので、
食欲を損なわないように、ちゃんと緑色に育つように
緑色のLEDを使っているんだとか。
油井さんのTwitterには「とっても美味しかった!」と
笑顔の写真が紹介されています。

宇宙で栽培した野菜を、宇宙で収穫して食べるなんて、
時代もそこまできたのか・・・と、びっくりです。
そして、新鮮な野菜の味に飢えていたであろう
飛行士の皆さんには、スペシャルご褒美ですね。
幸せな味だったのだろうな・・・(*´ω`*)
宇宙の皆さん、野菜でパワーをもらって
残りのミッションもがんばってくださいね(^ν^)

ベジーは、将来の火星探索などの
長期の滞在も見据えた試みだそうで、
2018年に打ち上げ予定の国際宇宙ステーションには
白菜の仲間の「東京べかな」という野菜も栽培予定だとか!

遠い遠い未来、地球以外の星で暮らす私たちの子孫が
「今日は宇宙白菜で鍋でもするか!」
なんて 日が来るかもしれないですね!



健康と医療 ブログランキングへ

便利でお得な毎月1回お届けコース

  • 初回は50%OFFの特別価格でさらにお得!
  • 毎月1回、決まった日に自宅まで配送してくれるので手間いらず!

毎月1回お届けコース(定期コース) 500ml × 30本 6,300円(税込)

『毎月1回お届けコース(定期コース)』を申し込む

Copyright ©浸みわたる水素水のアビスト All Rights Reserved.