サンマで活性酸素撃退★

2014年11月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは!y(◉ _ ◉)

昨日、新橋の居酒屋にて。
隣のサラリーマンの方たちの会話が思わず耳に。

「駅前のサンマ、すごかったなあ」
「いい匂いだったよね」

駅前のサンマがすごい?
思わず耳がダンボになってしまいます。
ほかにも「カニ、ウニ、地ビール」
「その場で」「意外と安い」なんて言葉が。

どうやら、駅前で新鮮なサンマやカニが食べられるらしいです。
サンマ食べたい!できたらカニも食べたい!
これは、行くしかありません。

居酒屋を出て、駅前に走ります。
ぎりぎり間に合いました!


商店街と地方都市との交流物産展」。
港区と地元商店街と地方都市のコラボ物産展のようです。

北海道、山形、岐阜、鳥取、伊豆大島・・・
今回は全国の22都市+港区の商店などが参加しているそうで、
SL広場いっぱいにテントがひしめいて、
お肉やホタテやカキが焼けるい~い匂いが漂っています。
地酒に地ビール、名産品も並び、すごい人だかりです。


サンマはどこ!! 三(ノ; ゚□゚)ノ

—の前に、もちろん
「浸みわたる水素水」のふるさとである
「熊本」ブースを探します。
鹿児島、宮崎・・・あれ、熊本が見当たらない。

鹿児島のブースで尋ねてみると、
熊本は今回は参加していないのだそう。
広場とはいえ、スペースの都合もあるわけで、
全都市が参加できるわけではないんでしょうね。

「熊本のものが食べたかったのに…」
思えば、他ブースでそんなこと言われても…ですよね。
かなり失礼な来訪者です。ごめんなさい。

思わずがっくりきたのですが、
「熊本はね、馬刺しとかが有名なんだよね!」
「あとは、素材を活かした豪快な料理が多くて…」
親切に、鹿児島ブースの方が
熊本のよいところをたくさん教えてくださいました。
聞けば、奥様が熊本のご出身なんだそう。
「だから奥さんも豪快だよーはははっ」と
笑っておられました。
きっとラブラブなご夫婦なんだろうなあ。
幸せそうな笑顔に癒されました♪

熊本がないとあっては、
あとは本丸「サンマ」を攻めるのみ!
あ、できたらカニも・・・

ありましたサンマ!!
岩手県は大船渡のブースは、
雨が降っているにもかかわらず、長蛇の列です。
「さんま、あと少しで終わり」の声に
あわてて列の末尾に並びます。
sanma4

待つこと10分。
雨の中並ぶのは、普段なら寒いし辛いものですが、
炭火の熱気でぜんぜん寒くありません。
じゅわじゅわと音と煙をあげながら
焼けていくサンマから目が離せません。
だいぶたっぷりと飲んで食べてきたのですが、
それでもサンマは別腹。ああ早く食べたい。

sanma1

焼けましたよ!!
紙皿に乗ってもなお「じょわじょわ」と
音を立てるさんま。
紙皿の底は、やけどしそうに熱いです。

sanma3


美味しい~~~~!!
家で焼くのとは全然違います。
岩手・大船渡の地の新鮮なサンマを炭火で焼いて、
その場で焼き立てを食べるなんて、ものすごい贅沢。

サンマは、夏の終わりから北へと回遊しながら移動します。
その旅の途中で産卵をするので、
秋口の産卵前後のサンマは、
体中に栄養を蓄えていておいしいのです
大船渡のサンマは、
どんな旅をしてきたんだろう・・・

サンマには、
脳に良い「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や
心臓を守る「EPA(エイコサペンタエン酸)」が豊富ですが、
サンマは「アミノ酸の高いタンパク源」でもあるため、
活性酸素を分解するSODを増やす効果もあるんです。

SODとは
「スーパーオキシドディスムターゼ」のこと。
不規則な生活やストレスなどで
体内に増えすぎた活性酸素を分解、
無毒化して免疫力を高めてくれる
酵素のことだそうです。

私たちの体内のSOD生産能力は
40代くらいから急激に落ちるそうで、
これはちょうど成人病が増え始める年代。
体内にたまった処理しきれない活性酸素が悪さをして
成人病になりやすくなるのかも知れませんね。
成人病予防にさんまはいいみたいですね!

そして、活性酸素を中和するといえば水素水。

そういえば、さんまを食べる前に
から揚げに串焼きにビールに鍋、
締めにアイスクリームも食べたかも…

「浸みわたる水素水」もしっかり飲んで、
成人病にならないように気をつけなきゃ。

すごいなSOD。
すごいね「サンマ」。
すごいね「浸みわたる水素水」。
(カニは間に合いませんでした・・・)


健康と医療 ブログランキングへ

便利でお得な毎月1回お届けコース

  • 初回は50%OFFの特別価格でさらにお得!
  • 毎月1回、決まった日に自宅まで配送してくれるので手間いらず!

毎月1回お届けコース(定期コース) 500ml × 30本 6,300円(税込)

『毎月1回お届けコース(定期コース)』を申し込む

Copyright ©浸みわたる水素水のアビスト All Rights Reserved.