地中海式ピラミッド!

2014年10月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加

知人にHAPPYなできごとがあり、
お祝いディナー♪してきました y(◉ _ ◉)

いただいたのは地中海料理
鮮やかなトマトやズッキーニ、お米のサラダなど、
野菜やお魚をシンプルにオリーブオイルやスープ仕立てで
仕上げたお料理がメインで、オリーブオイルたっぷりなのに、
さっぱりしていておいしかったです♪


食事をしながら
「地中海式ダイエットってあるよね~」となんて話題に。
「えっ? ち、地中海…式の…ダイエット!?」
私ははじめて聞きました。


ところで、地中海料理ってどこの国の料理?
なんとなく、いまさら聞きにくい私。
地中海料理は、ギリシャ、イタリア、ポルトガル、スペインなどの
ヨーロッパや北アフリカ諸国の伝統料理。
広義には南フランスやトルコ料理なども含まれるみたいです。

chichukai

地中海(Mediterranean)の呼び名は
「大地の真ん中」を意味するラテン語が、その由来。
まさに広大な大地の真ん中ですね。


そして、気になる「地中海式ダイエット」ですが、
もともと、この地中海沿岸のエリアの成人の
平均寿命、健康寿命ががとても長く、
心臓病やがんの発生率も低かったことから
WHOなどの世界中の研究機関の注目が集まったのが発端で…

その食事内容を分析した結果、
「栄養学的に最も優れた食事は、地中海地域の伝統食だ~
という結論に達したらしいです。


ヘルシーさとしては和食のほうが優れているのでは?と
個人的には思わないのでもないのですが
半世紀以上、いえ、もっともっと昔、
特別な食材を食べるわけでもなく、むしろ貧しい地域も多く
衛生管理の観念も進んでいなかった頃から
病気が少なく長寿な人がたくさんいた、というのは
すごいことです。
アンチエイジングの先駆けなんですね。


その食事スタイルをお手本に作成されたのが
「地中海ピラミッド」という図。
最も理想的な食事スタイルとして、ダイエットや
健康増進のお手本とされているそうです。

chicupylamid
引用元:Mediterranean Diet Pyramid
http://oldwayspt.org/resources/heritage-pyramids/mediterranean-pyramid/overview

ピラミッドは、いくつかの食物グループの層に分かれていて
毎日 ~ 週に数回 ~ 月に数回と、
食べるべき食品が、下から上に積み上がっています。


【月に数回】 赤身を中心とした肉
【週に数回】 甘いもの 卵・鶏肉・魚
【毎日】 チーズ、ヨーグルト オリーブオイル
     果物・豆・ナッツ・野菜
     パスタ・米などの穀物やいも類

【食事のとき】
 適量のワイン 
 食卓には水を欠かさないこと

セルフチェックしてみると。。
甘いものとお肉はちょっとオーバー気味、
ヨーグルトやチーズは食べてます

こうしてみると、ナッツやオリーブオイルって、
日常的な食事には使っていません。
ゴマとかでもいいのかな・・・


何を何グラム、と厳密なものではないですが
日々の食事で、何をどのくらいの頻度で食べればいいかが
視覚的にわかりやすくて、いいですね!

そして、私はワインはあまり飲まないのですが
「食卓には水を欠かさないこと」。
これはばっちりですよっ! いい水飲んでますから(  •ω•  )
「浸みわたる水素水」も、たいていカバンに持ち歩いています。
やはり体の源はナチュラルな「水」なんですね。

浸みわたる水素水と!


そして、地中海式ピラミッドの一番下に
「日々の身体活動」。
カンフーでしょうか、ダンス?でしょうか?
図の一番左端のイラストが気になりますが…

とにかく、「普段から適度に運動」して、「食事はみんなで楽しむ」
ことが基本なのだそうです。


うんうん。わかってますよ。
食べ過ぎてしまったので、ダイエットのためにも、
一駅歩いて帰りました・・・ ( ˘•ω•˘ )



健康と医療 ブログランキングへ

便利でお得な毎月1回お届けコース

  • 初回は50%OFFの特別価格でさらにお得!
  • 毎月1回、決まった日に自宅まで配送してくれるので手間いらず!

毎月1回お届けコース(定期コース) 500ml × 30本 6,300円(税込)

『毎月1回お届けコース(定期コース)』を申し込む

Copyright ©浸みわたる水素水のアビスト All Rights Reserved.