きゅうり

2015年09月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまこんにちはy(◉ _ ◉)

虫かごの中でごそごそと、
元気よく動き回っていたカブトムシ
先日、最後の1匹がお空に旅立ち…
ああ、夏も終わったんだなあ、と改めて感じます。
そういえば、セミの声も、もう聞こえませんね。

そんな、もう秋風が立つこの頃、
残った気力をふりしぼって!!とばかりに、
我が家のベランダの きゅうりicon_user_067.gif 
急成長しています(^ν^)

今夏の前半は、かんかん照りの日がほとんどだったので
朝に水をやって出かけても、夕方に帰宅すると
キュウリもトマトも水が足りず、
シオシオ…と、枯れてしまっていることが多かったんです(´;ω;`)

夕方でも夜でも、再びお水をあれば
葉っぱだけはシャキーンと復活!するのですが
できたての赤ちゃんキュウリは
枯れきってしまい元には戻らず…何本もダメにしてしまいました。

きゅうり
支柱や支えの麻紐などが写っていてわかりにくいのですが、
手前のひょろろ~っと変色したのが
枯れ葉と枯れ赤ちゃんキュウリです。
たった1日でこんなにカサカサに。。。(´Д⊂ヽ

キュウリはお水が大好きなんですね。
こまめに1日に何度も水があげられるわけでもなく、
かわいそうなことをしたなあ…と残念に思っていたのですが
少し涼しくなってきたことで、不死鳥のごとく蘇ったようです。

黄色い花が咲き、また小さな実を付け、
今回はなかなか枯れないな…と思っていたら、
いつの間にか、こんなに大物が!

きゅうりがなった!

すごいっ!
たった1本だけですが
「俺だってやればできるんだぜ!」
言わんばかりのキュウリっぷりです。
よく頑張ったね・・・(*´ω`*)
苗から育ててまともに収穫できた唯一のキュウリ、
あまりに貴重でなかなか手を出せずにいたのですが
意を決して、みそきゅうり♪でいただきました。


きゅうりは、その95%が水分といわれており、
熱中症対策やほてりをとるのに良いと言われています。
また、カリウムが含まれていますから、むくみとりにも効果的。
美肌パックなどにも含まれていることがありますよね。

けれども、成分のほとんどが水なため
食べて摂取できる「栄養分」が少ない、ということで
「最も栄養のない野菜」として、
ギネス認定されているのだそうです Σ(゚д゚lll)

なんと不名誉な!!!!

ちなみに、最も栄養価があるといわれている方の1位は「アボカド」で、
これもまた、ギネス認定されているのだとか。
2位ドリアン、3位バナナ・・・・

・・・と、栄養価が高い上位ランクの顔ぶれを見れば、
言いたいことはわかるのですが。
確かに、雪山に一つだけ持っていくなら
きゅうりよりアボカド、なんでしょうが・・・。

けれども、ビタミンBなどの栄養素はもちろん、
がん予防に効果的な植物エストロゲンや、
体の毒素を排出するカリウムやマグネシウムも含んでいる
デトックス効果抜群のきゅうり。
「世界で最も栄養がない」なんて言われてしまうと、
少しだけカチンときてしまいます ヽ(`Д´)ノ


きゅうりっておいしいですよね。
酢の物やサラダ、ぬか漬け、
ちくわに詰めたり、梅と和えたり・・・
確かに、メインというより脇役ですが
日々の食卓に欠かせませんし、
あのパリッとした歯ごたえが私は大好きです(≧▽≦)

ちょっと悔しいので、
きゅうりが主役となる一品を・・・

バターかからしマヨネーズを塗ったパンに
薄切りにしたきゅうりを敷き詰めて、
塩とコショウ、オリーブオイルをかけただけの
キューカンバオープンサンド(*´ω`*)

キューカンバサンド
シンプルですが、さくさくして、
とっても美味しいですよ(^ω^)
オリーブオイル以外に、
レモン汁やフルーツビネガーをたらせば大人の味に♪
すぐできて、もたれませんから、
お仕事やお勉強に疲れた夜の軽食にもオススメですよ!

昨年はトマトが冬まで頑張ってくれていましたが、
案外、今年はきゅうりが冬越えしたりして・・・などと
ちょっと期待してしまいます・・・(*´ω`*)


健康と医療 ブログランキングへ

便利でお得な毎月1回お届けコース

  • 初回は50%OFFの特別価格でさらにお得!
  • 毎月1回、決まった日に自宅まで配送してくれるので手間いらず!

毎月1回お届けコース(定期コース) 500ml × 30本 6,300円(税込)

『毎月1回お届けコース(定期コース)』を申し込む

Copyright ©浸みわたる水素水のアビスト All Rights Reserved.