いきなりだんご・いきなり私

2014年12月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加



皆さまこんにちは!y(◉ _ ◉)

子供と一緒に、地域をきれいにする
クリーンプロジェクトに参加してまいりました。
寒い~~~~~!と
玄関を一歩踏み出すのに少し勇気が要りましたが、
みんなでわいわいとごみや落ち葉を拾って、
町や学校がきれいになって。
朝からとっても気持ちよかったです。

焼き芋
先日の雨で湿ってしまっていましたが、
落ち葉って、改めてみると、
本当に、よく燃えそうですよね。

このまま焼き芋パーティにしたら
楽しそうなのに・・・などと思いつつ、




・・・あっ




さつまいも!
いきなり団子!!
忘れてた!(;゚□゚)!!

先日の交流物産展で会えなかった
「熊本のうまいもん」に、
先日思いがけず出会えていたんですd(⌒o⌒)b♪

九州のうまいもんを集めた
駅の特設コーナーにあったのは、
焼酎をはじめとするお酒や豆腐の味噌漬け、
お餅に熊本ラーメン、お菓子・・・
どういうわけか昔懐かしいソフト麺まであって、
どれも気になって仕方ありません。

けれども、ちょっと急いでいたので、
ひとつひとつ吟味して選ぶ時間がなく。。。
お店の方のアドバイスに従って、
一番のおすすめだという「いきなり団子」を買ってみることに♪
いきなり団子

「いきなり団子」は、さつまいもと餡を
お餅でくるんだ大福のようなもので、
熊本では、買うだけではなく、
家庭でもよく作って食べるのだそうです。

いきなりだんご・・・?
「突然」だんご?

どのあたりが「いきなり」なのか気になりつつ、
家族がそろったら食べよう♪と冷凍保存して
そのまま忘れかけておりました。

外は寒かったし、熱々に温めて食べてみよう!



いきなり団子
カチンカチンに凍っても
くまモンは笑顔で出迎えてくれました♪


いきなり団子
温めて、切ってみましたよ!
私が購入したものは「紫いもバージョン」だったので
黄色と濃い紫のコントラストがとってもきれいです。


味…これはいい!オススメです!
見た目から「大福」を想像していたのですが、
餡の甘さはかなり控えめで、
お芋と一緒に食べるとまるで芋ようかんのような食感です。
外側の皮も、もっちり歯ごたえがあって
適度に硬く、なんというか・・・・
あっ、餃子の皮!そんな感じです。
さつまいもにあんこだと重たそうな印象があったのですが
食べやすくて、思いのほか後を引きます。

今までにこんなの食べたことない!という
衝撃ではないのですが
「そうか、お芋っておいしいなあ」
毎日食べたくなってしまう、なんとも優しい味です。
もう少し買ってくればよかった。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて「いきなり団子」の「いきなり」の由来ですが

 短時間で「いきなり」作れる
 来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子
 生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)

こういった意味あいがあるそうです。
「簡単」というニュアンスでしょうか。
簡単にできるなら作ってみたい!と
探してみましたら、嬉しいことに、作り方がありました♪

 熊本に伝わる、さつまいもの蒸しまんじゅう
 「いきなりだんご」
  http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/ikinaridango/
 リンク先:生協・パルシステム「おいしい手づくりコミュニティ」


・・・生地中央に四等分にしたあんを丸めてのせ、
その上に水けをふいたさつまいもをのせて包む。

レシピを見る限りでは、
確かに、さつまいもは切って洗って包むだけ。
あらかじめ熱を加えたりせず
生のまま包んで蒸してしまうんですね。

さつまいもに含まれる糖分は、
ゆっくり火を通すことでその甘みが際立つ
「麦芽糖」という種類のため、「ゆっくり蒸す」と、
さつまいもはより、とろりと甘くなるはずです。
この独特の甘みは、そこからきているのですね。

ところで「いきなり」ですが
宮城周辺では「いきなり」は「ものすごく」、
神奈川周辺では「いきなりだ」で「なげやり」、
いろいろな意味があるらしいです。
古語には「粋なり=あか抜けした色気がある」なんて意味まで。

「いきなり団子」と聞いて、
人によっては「ものすごく団子?」なんて
想像する方もいるのかしら・・・言葉って面白いですね。

おまけに、熊本の一部の地域では
片付けが苦手な人を「いきなりな人」と言うそうで・・・
簡単→ざっと→適当・ずぼら・・・
こんな連想なんでしょうか。

「片づけ」「掃除」が絶望的に下手な私としては
毎年、年の瀬になると出る「大掃除」の話題は耳が痛く、
最後の最後になって「もー、簡単でいいや」と、
「簡単」を貫いてきたのですが・・・
こんな私こそまさに「いきなりな人」でしょうか∑(゚□゚;)

現在「いきなり」な私ですが、
今年はお方付け、かんばることにします。
簡単でGOOD!なのは、
団子と「浸みわたる水素水」だけにしておこう・・・

 言葉の出典:goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/ ほか


健康と医療 ブログランキングへ

便利でお得な毎月1回お届けコース

  • 初回は50%OFFの特別価格でさらにお得!
  • 毎月1回、決まった日に自宅まで配送してくれるので手間いらず!

毎月1回お届けコース(定期コース) 500ml × 30本 6,300円(税込)

『毎月1回お届けコース(定期コース)』を申し込む

Copyright ©浸みわたる水素水のアビスト All Rights Reserved.